2025/2/12に知財実務情報Labにて弊所代表の加島が無料セミナーの講師を務めます
2025/2/12に知財実務情報Labにて弊所代表の加島が無料セミナー「ChatGPT等の生成AIに関するビジネスを保護するための特許明細書作成術および中間処理対応」の講師を務めます。ぜひご視聴いただければ幸いです。
概要
昨今、ChatGPTをはじめとした生成AIを活用したサービスが増えており、2024年10月には生成AIに関する発明について特許侵害訴訟が提起される等、生成AIに関する権利化業務が身近な存在となっております。
本講義では、生成AIの関連発明について、実際のビジネスで活用できる有効な権利を取得するために特許明細書の作成および中間処理対応で気を付けるべきことについて解説いたします。
プログラム(予定)
1.生成AIに関する発明をどうやって特許明細書で規定するか?
2.クレーム作成にあたっての3つのパターンの紹介
3.中間処理対応で気をつけるべきこと
開催日
2025.2.12(水) 13:00~14:30(予定)
開催方法
- Zoomを用いたオンラインセミナーです。
- パソコンやスマホ、タブレットから参加できます。
- こちらからお伝えするURLをクリックするだけで接続することができますので簡単です。初めてZoomを用いる方でも問題なく参加頂けます。
- 講師へ質問することもできます。
- 講師の顔は画面に表示されますが、受講者側のカメラとマイクは原則として常にオフになるように設定してあります(必要に応じて主催者側から皆さんのマイクをオンにすることはできます)。
参加方法
開催日の朝(7:00の予定)に、知財実務情報LabのメルマガでZoomへ接続するためのURLをお知らせします。したがって、事前に、知財実務情報Labのウエブサイトのの右上または下方のMail Magagine登録フォームからメールアドレスとお名前を入力し、「確認」ボタンを押して、メルマガを受信できるようにしておいて下さい。